キジ

今年の春先くらいからよくキジを見かけます☆


キジは春くらいになると見通しのいい田や野原に雄が来てひたすら「ケーン」「ケーン」と鳴き続けます。


ここ数年は散歩がてらキジを見つけて遠目で観察するのが楽しみです。

キジはもともと憶病な動物なので人の目につくような場所へは簡単に出てきませんがこの時期は人に見つかる危険をかえりみず雌キジを見つけるため目立つ場所に出てきます。


しかも雌に見つけてもらうためペアになるまで大きな声で鳴き続けます。


観察してる自分からすれば見つけやすくていいのですがキジからすれば命がけでしょう。


そんな生きる力に溢れたキジの姿を見る喜びもありますがそれ以上にその姿から学ぶべきものがたくさんあるように思えます。

今の話を書いてるとみなさんは「キジなんてどこで見てるの?」なんて思うかもしれませんが春先はいたるところにいるんですよ!


飯塚の八木山寄りの田畑ならよく見かけるし朝方耳を澄ませていると鳴き声もよく聞こえます。

今年は自分の自宅周辺で4カ所そして通勤の途中でも2カ所くらいキジの雄が雌をひたすら待ちながら鳴いてる姿を見ました。

雄は一度自分の場所を決めると基本的に同じ場所から離れる事はありません。


なのでその辺をよく見てると草むらの影なんかにじっと身を潜めてる姿があります。

そんな姿ももう6月の中旬なのでいたるところでペアが誕生して雄と雌が仲良く並んでる姿をみるようになります。


春先から雨の日も風の日も同じ場所にいながら雌を呼び続けてきた彼らの姿を知ってる自分からすると・・・


「そうか!そうか!お前もついに奥さんで来たか!!良かった!良かった(/_;)」


なんて思いながら涙目で見つめてます。


そんな数多くのキジがカップルへとなっていくなかで直方遠賀川沿いのもち吉の看板から田川赤池の周辺の遠賀川沿いの土手を縄張りとする雄キジ!
その名を「キジ朗」(勝手に自分が名前つけました)がまだお嫁さんを見つけることができずに一人で今も鳴いてます。



キジ朗は自分が見つけて来たキジの中でも最後の方に発見したキジです。

スタートから少し出遅れてるなとは感じていましたが6月のこの時期になっても雌の姿が横に見当たりません(-_-;)


昨日の豪雨で遠賀川の数位が上がり危険な感じでしたがどこかに避難してたようで今日も1匹!

メスを探して遠賀川の土手に立ってました。


時期的に見てももう遅いか!ギリギリのライン!

キジ朗に遅めの春はやってくるのか?


結婚適齢期を迎えても結婚してない子供を見守る親みたいな気分です。

誰か可愛いとか条件もないので雌キジの知り合いがいませんかね?


キジの婚活サイトみたいのがあるならいいのに( ..)と遠賀の土手沿いを走る車の中でキジ朗を見つめながら考えてました。


キジ朗の奥さんが来るのをいつも遠目で見守る今日この頃です(*_*)

あの辺を車で走るなら時々見てるとわかりますよ☆

キジの雄はトンビよりも少し大きめで尻尾が長いです。

同が緑で頭が真っ赤なので見つけやすいですよ(^^♪


間違ってもキジ撃ちなんてしないでくださいね( ゚Д゚)!!



キジの世界でさえタイミングがあり時期に乗り遅れると結婚できないキジも出てくるようです。

やはり素敵な雌キジを捕まえてる雄キジは早い時期から動き出してますね。


彼らの婚活は命の危険と隣り合わせです。

憶病で本当は隠れていたいけど雌に見つけてもらうには雌から見つけやすい場所にいないと見つけてもらえない!

しかもそれだけでは足りず鳴くのが得意でもないのに大きな声で鳴くことまでしなくてはならない・・・


人の世界でも動物の世界でも自分の願望を叶えるべくして動く時はタイミングが重要!リスクが存在してて!苦手を克服する!

必要があるようですよ☆


自分の占いで教えられるのはタイミングくらいで行動におこしてリスクと苦手を克服して自分の夢を叶えてるのはいつもお客さん本人なんですよ☆



「自分の運命は自分で変えられる!」

キジの婚活見ててよく思うことです。



自然がいつも語りけてくる言葉に耳を傾ける。

力強くて!美しくて!儚げで。


自分達もその一部なんだと感じる!

そんな日を感じれることで生きる気力や勇気が湧いてきます(^^)


キジ朗の婚活が成功する日を願って(^人^)

今日もたくさんのお客様にハッピーがあることを祈りましてありがとうございました☆彡



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

vechy

Author:vechy
日常の出来事やお店での出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ご訪問者様(^-^)
いらっしゃしませ!
検索フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード