FC2ブログ

今日もバタバタ(^_^;)

今日も忙しかったです;

ドリンクやオーダーの遅れが目立ち今日もたくさんのお客様にご迷惑をおかけしたと思います、占いのお客様もたくさんおられたようで、すべてのお客様の占いができなかった事に関しても、大変申し訳ございませんでした(__)

占いに関しては、流動的になりますが、平日は夜の空いた時間もしくは、深夜しかできませんのであらかじめご了承ください(__)



昨日は一人の従業員と遅くまで、今の仕事場での環境や人間関係につていろいろと意見交換をしましたが、やはり人を育てるのが一番難しいですね(^_^;)


ミスをしたからと言って怒ったところで・・・

言葉使いができてないからと怒ったところで・・・

遅刻をしたからといって怒ったところで・・・


怒られた従業員の悪いところがなおるわけではないし
怒って従業員との関係が気まづくなる事もしばしば・・・

どうせならお世辞でも言ってあたりさわりなく過ごせればそっちの方が楽なんです。

でも自分が目指す目標を成し遂げるには、今の自分のレベル、従業員のレベルでは、達成することは不可能・・・

従業員のレベルこそが指導している自分のレベルなんです、それでお客様が満足してないといわれるなら、諦めるわけにはいきません(>_<)

毎日が自分との葛藤です。



自分がサラリーマンをやっていた時、とにかく会社の課長が嫌いでした。
何かにつけてすぐにできてないところを指摘してくるし、いつも何か怒るところを探しているような課長がとても嫌いでした。

この時は、きっと自分の事を嫌いなんだろうと思いました。

それから間もなくして、自分が今の店をやることになり会社を辞める事を決意したとき、会社に未練はありましたが、課長と離れる事はうれしくて、この際だから今までうるさく言われた分、殴ってやろうかとも思ったくらいです。

送別会の日が来て、最後に同僚と電車で帰る途中に言われた事が今でも、忘れられません。

自分が辞表を出した日、その同僚は課長と食事に行った話をしてくれました。

課長は自分が辞めることを、泣きながらちゃんと指導してあげられなかった自分の責任だと悔やんだそうです。

人のために涙を流すことはあまり容易いことではないと思います、それが他人ならなおさらです。

僕が辞めることでそこまで惜しんで泣いてくれた人は課長だけでした。

不思議と会社を辞めて3年くらい経ちますが、仲の良かった同僚や優しくしてくれた先輩の言葉はなにも思い出せませんが課長のかけてくれた厳しい言葉は忘れられません。

占いの師から喜怒哀楽のなかで唯一必要のないものは怒!怒だけは捨てなさいと言われた事があります。
怒りからは何も生まれないからだそうです。
あの時はあまり理解できませんでしたが、今はなんとなくわかります。

今の僕は従業員に怒って、怒鳴っているだけ・・・

サラリーマン時代の課長は僕に厳しく接してくれたんじゃないかと思います。


怒鳴るは感情まかせでいいですが、厳しくにはその人に気持ちがないとできません。
怒るよりも、厳しく人に接する方が難しく、疲れると思います。

それでも厳しく人に接するのは、心からその人に良くなってもらいたいからなのではないでしょうか?

感情まかせで怒って従業員に接している自分の未熟さを痛感します。


精進せねば(__)



厳しく接してくれる人は、皆さんの周りにもいますか?

学校の先生や、親など自分の為を思って厳しく接してくれる人を嫌いだとか、うざいとか思わないでくださいね。
いつまでも自分に厳しく接してくれる方は、本当に自分を想ってくれている人ですよきっと(^_-)-☆


長い間、同じ人と同じ場所と時間を過ごすようになると人は「慣れ」と言う壁にぶつかります。

この「慣れ」は、ほっておくと段々と大きな問題に!


この慣れと戦う人は自分にも大切な人にも厳しく接していこうと努力します。

慣れに身を任せる人は、都合のいい言葉をならべて波風が立たないようにするか、感情に身をまかせて自分には甘く人は怒鳴り散らします。

厳しくとは、僕の知る「愛する」を表現する一つの方法だとおもいます。



煙草を吸う生徒を見て見ぬふりの先生。

学校に行かない子供を叱らない親。

彼氏の度の過ぎたギャンブルやクスリを注意してあげられない彼女。

親友が間違った道を進もうとしているのに何も言わない人。

様々な悩みを占いで聞きますが、こんな方たちは相手を愛してるんじゃなくて好きなだけ・・・

そんな気がします。


長々とすみませんでした(^_^;)

愛のある言葉で大切な従業員に厳しく接することのできる店長として、カラオケハウス ヴェッチー 田川店を地域ナンバー1のサービスのできるお店にできるように日々、精進させていただきます(__)

20081222235227.jpg


あっ!今日の写真は僕のご飯です(*^^)v
名づけて「あまりものピザ」(^_^;)
以外に美味しんですよ(笑)

今日もお客様達にたくさんのハッピーが訪れる事を祈りまして、お疲れ様でした☆

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3人娘★葵様

その愛情の意味と深さがわかれば、かなりできた女性になりますよ(^_-)-☆

次からは聞くだけの立場だけじゃなくて言ってあげる立場にもなってくださいね。

その時はまた自分の中で大きな葛藤と成長があると思いますよv-218

3人娘★真由美 様

話し合いに勝る解決方法はないと思います。
自分もそうですが、話し合う時は必ず感情的にならずに、怒ったりしないこと。
冷静に落ち着いて言いたい事いえるようにv-290
時間をかけてゆっくりねv-218

仲直りできることを祈ってます(__)
プロフィール

vechy

Author:vechy
日常の出来事やお店での出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ご訪問者様(^-^)
いらっしゃしませ!
検索フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード