FC2ブログ

子供。

今日は久しぶりにブログの記事に「気」を込めて長く書きますよ☆



最近、読んだ新聞記事に「幼児虐待被害件数が過去最悪に!!」
の文字が・・・


胸が痛いですね。
同じように胸を痛める方も多いのではないでしょうか?

簡単にですが、「虐待」の意味を辞書で調べると・・

「むごい扱いをする」と出てました。



気づいているでしょうか?
同じように胸を痛めていても虐待を知らない間に子供達にしている人がいる事を!

虐待とは何も暴力をふるったりすることだけではありません。


最近は占い中によく自分の子供の手相を見てほしいと親がまだ小さな子供を連れてくることがあります。

聞く事は「将来この子がどうなるか?」「悪いところはないか?」「なんの才能があるか?」・・・

なんて事を聞いてきます。

自分の子供ですから、気になるのはわかります!
でも気にしているのは親です。

子供が見て欲しいと自分で来たわけではありません。
僕は興味本位で人の手相を見る事も!見てほしくないと言っている人の手を無理に見る事もありません。

親に言われるがまま訳も分からず子供達は手を出します。

幼い子供達の手相を見ると不思議ですがみんないい手をしています。
生まれながらにして平等に運と才能を持った100点満点の存在こそが幼い子供達なんです☆

「将来には無限の可能性があります」「悪いところはありません」「どんな才能も兼ね備えていますよ」

が親に答える内容です。


前に来たお母さんはよく言う「スパルタママさん」。

娘を塾に週6!家庭教師もいます!
娘さんは小学5年生です。

なんでも私立の中学に行かせ将来は医者にさせるんだとか・・

僕に聞きたい質問は「受験は成功するか?医者になれるか?」
です。

ここでお母さんの言葉は無視してお子さんに僕が聞きます。

「その中学に行きたいの?医者になりたいの?」

子供はもちろん答えます。

「はい!行きたいです!医者にもなりたいです!」

僕から見てても子供の目になんの覇気も感じません。
本当にやりたい事はそれでない事は明白です。

「自分の思った事を正直に言っていいよ」

と僕が言うと横からお母さんが口出し・・

「二人で何度も話あって決めた事ですし!子供の事は自分が一番理解・・・」

なんとかかんとかです・・・

そんな事はいいので、お子さんに!

「学校は楽しい?今の友達は好き?」
と質問を変えると・・

「はい!楽しいです!」

目には覇気が宿りキラキラしてます。
子供はなんて正直で純粋なんでしょう☆

「じゃ、みんなと同じ中学には行きたくないの?」
の質問に・・・

お母さんの方を見ながら黙ってしまいました。

この子はまだいい方です。
少なくとも自分の意思はまだ生きてます。

本当にかわいそうなのはロボットみたいに親や大人が言う言葉をペラペラと並べて自分の意思や考え・・そして目にまで覇気がないことに気づいていない子供たちです。

なぜこうなるか?
親でしょう。

だって相談しにくるママさんはみんな「やらせる」「させる」と言います。
「子供が行きたい!なりたいと!行っているので」とは言いません。

まぁ・・・そう言ったとしても親に言い包められてる子がほとんどですけど。



じゃ!なんでそう言うのか?

理由は簡単です。

「親に嫌われたくない」「期待に応えたい」「信じてもらいたい」

からです!

そんな子供達の純粋な想いを利用してやりたくもない事を無理に夢や目標にすり替えないで下さい。


なんてむごい扱いをしているのでしょう・・・

あっ!!これも虐待か(笑)

笑い事ではありませんが・・てことです。


暴力だけが虐待ではありません。

しかし昔は必要とあればバチバチ叩かれてましたし外にも放り出されていました!

叩かれている時はなぜた叩かれているのか理解できていたし。

虐待されている子はなぜ叩かれているのかを理解できていない子供達なのではないでしょうか・・


母は勉強しろとは言いませんでしたが「宿題しなさい」と「遅刻するな」は言われてました。
人との約束だからだそうです。


道理に反してなければ「やりたい事」をさせてくれましたし。

「ああなれ・こうなれ」ではなく「人に迷惑をかけなければそれでいい」とだけ言われました。


いっつも言い争いばかりしている偉い人達が作る「教育」や「常識」なんかはどこまで正しいのか?
こんな大切な事は時代と一緒に変わったりはしないのではないでしょうか?

なんて考えてる僕ももう立派な大人です。

しかし時代や人がどんなに変わっても子供達のキラキラした目に宿るが光が変わることはありません。
確かな事だと思います。


「人の目を見て話しなさい」なんて事は昔から言われてる事ですが・・・

親が子供達の目から目を背けてしまった事で「虐待」は生まれたのではないでしょうか?


お子様をお持ちの方、子供達の目を見て話されてますか?


僕の所に連れてこられる子供達の親は少しできてないように思われます(__)

今日はここまで。

明日は「子供。」第2部やります。


今日もお客様にたくさんのハッピーがあることを祈りましてお疲れ様でした!(^^)!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供

にゃァァァ☆の親ゎ感心がなぃかのょぅに『勉強しなさぃ』とゎ言ゎなかったо小さぃ頃ゎ『言ってもムダだから言ゎなぃだけ,気楽でラッキィ』って想ってましたけど今となってゎ兄弟がぃるので言ゎれなくても宿題も受験勉強もしてましたヾ(o´∀`o)ノ<今ゎこんなんゃけど小さぃ頃ゎ意外とぃぃ仔>

だから自分の親を尊敬しますぃっも味方でぃてくれて一緒に泣ぃたり笑ったりしてくれた母親をPq´3)-+゜

偉そぅな事,言ぇる立場ぢゃなぃけど虐待する親とかマヂメに最低です!!

ふぅ様

お疲れ様です(>_<)

今回のブログは僕が一人で騒いでいるだけなんですが・・・

コメントありがとうございました☆

ふぅさんにも無限の可能性を秘めたスーパーヒーローがついてますからね(*^_^*)

今日のブログはもっと大切な事を書きますので!!
見てくださいね☆

にゃァァァ☆

そうそう(>_<)

若いなりに理解出来てるね(*^_^*)

にゃァァァ☆は可愛い子供にたくさん恵まれるよ☆

まっ!まずは相手からやね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トモ様

そうですよね!(^^)!
どんなに小さくても子供達は意見を親に発してますよね☆

自分の親が自分にしてくれたように!
それが一番ですね☆

火曜日の8時からが一番早いですね・・・
とりあえずその辺で予約をしていただいて!
お母さんと来られる日はまたあらためて決めましょう!(^^)!

お寿司いいですね☆
おいしかったでしょう(*^_^*)

今日もがんばります☆☆☆
プロフィール

vechy

Author:vechy
日常の出来事やお店での出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ご訪問者様(^-^)
いらっしゃしませ!
検索フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード