FC2ブログ

リーダーとしての責任と感謝

今日はリーダー橘がブログを更新させていただきます。

皆様お待たせしました!!
この間消えたブログをついに!!ついに更新出来ます。それではどうぞ、、、


さて、今日はこの頃ヴェッチーについて考えさせられた事をお話したいと思います。
その考えさせられた事はと言いますと「慣れ合い」です。

リーダーになってすぐブログの中で目標を書いたのですが覚えているでしょうか?
そうです!!楽しく仕事をするです。

そして今のこの状況は「楽しい」ではなく「楽」をしているだけなのです。
少しずつ、少しずつ環境が変わって行って、恥ずかしい話し店長に言われるまで気がつきもしませんでした。

このままではいけない!!っと思いミーティングの場を借りて従業員に問いかけたのですが、見事にみんな?(ハテナ)顔。

終いには「僕達はしっかり働いている」なんて言い出して少し残念でした。
しっかり働く?お金を貰っている以上しっかり働くのは当たり前だと思います!!

確かに良く働いています。でも、ただ働くだけでは得られる物はお金だけです。
プラスα何かを得て欲しいのです。どのような接客をしたらお客様が喜んでくれるのか、清掃にしろ挨拶にしろ少し工夫するだけで、お客様の印象がぜんぜん違うと思います。


この間、コンビニに寄ったのですがとても接客が酷かったです。
従業員がガムを食べているし、もうその時点でヴェッチーではアウトです。
トイレは汚いし、従業員同士ふざけ合っているしおまけにお釣りを返す時、片手で「はい!」みたいな、、、

なぜより良く働くことができないのでしょうか?アルバイトだから?学生だから?

はい!だからなんですか??

(~だから)は言い訳です、その言い訳はいつまで通じるのでしょうね。
学生の場合は学校を卒業または中退すれば社会人です。
アルバイトだからって言い訳する人はいずれ正社員になっても何も変わりません。
なぜなら、その時もまた言い訳するからです。頭が悪いから、僕には僕のペースがあるからと。

つまり私が言いたい事は出来ない事を、聞こえの良い言い訳で誤魔化さず努力してほしいのです。

私は頑張っていません。
なぜ頑張らないのか?それは、私の解釈なのですが「頑張る」は自分の実力以上を発揮することだと思っていますし。辛い時、やりたくない仕事、めんどくさい作業の時に「頑張る」て使いますよね?
楽しい時に「頑張る」とは使いません。

だから、私は努力しています。自分の実力はまだまだこんなものではないですし、この仕事が楽しくてしょうがないのです。それに、お客様から「ここの従業員は接客がいいね」とか「食べ物が美味しい」など褒めてもらえると本当に嬉しいです。

さて、ヴェッチーの現状は悪くありません。が!!良くもありません。
そして、良くも悪くするのも私の実力次第です。

それでも、なんだか大丈夫な気がするのは私がポジティブ過ぎるわけではなく、周りにいる全従業員の支えがあるからだと思っています。

この場を借りて全従業員の皆様、本当にありがとうございます。

そして、陰ながら応援してくれている常連のお客様へ
私たちはお客様の励ましの声にどれだけ救われたか、、、私が質の悪いお客様にカラまれている時、「なんで私が悪くないのに謝らないといけないのだろう?」と思っていたのですが、そのあと常連のお客様が私の所にきて「よく頑張ったね」とか「大変やったね」と声をかけてくれました。
その一言だけでさっきまでの苦労が報われますし、さぁこれからも気を引き締めて行くぞっと活力にも
なりました。

ヴェッチー一同、心から感謝しています。

まだ常連ではないというお客様、、、1回以上来たらもう常連です!!
どんどん私達、従業員と絡んで下さい。そして楽しんでください♪
個性豊かなメンバーなのできっと話しやすいと思いますよ。
それでも絡みづらいならば私、リーダー橘がお相手します!!
下ネタから下ネタまで幅広いバリエーションを持っていますので話しやすいと思いますし、
私はドMですので、どんなツッコミもヘッチャラです(*^^)v

さぁ今後もお客様と従業員が「楽しい」と感じられる、お店にしますのでよろしくお願いします。


それでは今日もお客様と従業員にたくさんのHAPPYがあることを祈りましてお疲れ様でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あすかっち様

お疲れ様です(^_-)-☆

僕も楽しくないことだってあるんですよ!!ここの従業員もあると思います。

だけど、楽しくない仕事だからこそ楽しく仕事をする事に意味があるんだと思います。
なぜなら、不機嫌に仕事をしている人の店と楽しく仕事をしている人の店
周りが見てどっちの店に行きたいと思いますか??

楽しく働いている店だと僕は思います。

顧客満足は結局、僕達(従業員)がお客様を満足させてるんですよね??
それなのに従業員が満足して働いてますか??

たぶんNoだと思います。

従業員が満足して働いていないのにどうしてお客様に満足してもらえるんですかね(~_~;)

トイレだって綺麗な方に行きたいでしょ??

僕も誰かがしてくれるって思っていた人なのでわかるんですが誰もしません。
だって自分がしたくないのに他の人がするはずがないですもん。

だから、何事も自分から率先してみてはどうでしょう??
次に従業員の不満を聞くところから始まり、自分の方向性をつげて従業員一人一人の向上心を高めてはどうでしょうか??


責任者って大変そうですね(・.・;)

あまり無理をなされないように(>_<)
息を抜きはぜひヴェッチーでお願いします♪

それでは明日も仕事頑張って下さい(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様、リーダー。

どすこい、やんです。

リーダーすごい!!今日はすごく真面目な内容でびっくりしました。こないだ、なぜ文章を消してしまったかわかりますか?偶然でしょうか?いいえ、おわかりですよね?

先日も、シレーっと、ヴェッチーに行きました。リーダーの言う、悪くはありませんが、良くもありませんって表現、まさにズバリですね。

私のアドヴァイスとしては、リーダーの服を金色にしてはどうかなぁと思います。リーダーの接客はとても素晴らしいので、あとはそのくらいかなぁって思います。

店長みたいなオーラがでると、いいですね。

ゆーき様

お疲れ様です(^_-)-☆

そうですか!!嬉しいです♪
次回来た時はぜひ話しかけて下さいね\(^o^)/

はい(*^^)vでも頑張りませんよ!!楽しみます♪

それではお休みなさいZzz

やん様

お疲れ様です(^_-)-☆

たまには真面目なリーダーもいいでしょ(*^^)v

偶然じゃないんですかね??なんか怖いなぁ~(._.)

てか、やんさんの意見はとても的をついていて助かるのですけど、、、

やんさんて何者なんですか??

あと、僕はそんなにすごくないですよ(>_<)今の現状は僕が作ったものですから、、、

だから、僕が壊して作り上げます!!

その時には僕も店長のオーラがついてるんじゃないでしょうか(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コゲチ様

お疲れ様です(^_-)-☆

僕はどんな仕事でもその中に楽しさはあると思います。ただ、ほとんど人は見い出せないだけです(・.・;)
コゲチさんも楽しいと思える仕事に出会えてラッキーですね♪

僕も日々何をしたらいいのか考えてますよ<(_ _)>
たぶん幹部になりたてのコゲチさんと今の僕は同じ状況だと思います。
ただ、ガムシャラになるしかないんですよね、、、

コゲチさん素敵な夢をお持ちですね♪
僕の夢は、、、次は店長かな??

応援ありがとうございます(*^^)v
コゲチさんこれからも仕事を楽しんでくださいね\(^o^)/

それではお休みなさいZzz

べべ様

お疲れ様です(*^^)v

べべさん覚えてますよ!!
いきなり告白された方ですよね??動揺してオーダー何度も聞き直したので覚えてます(^_^;)

確かに日本語は難しいです(>_<)
相手の受け答え次第で意味が違ってきますよね、、、あの時の「好きです」のように(笑)

べべさんの言うとおり!!
させられてる仕事は自由がなくて楽しくないです!!

ヴェッチーは楽しくなかったらいつでも辞めてけっこうって考えでやっていますから楽しい♪
でも、その楽しいの中にもお互いを思いやる心がないとすぐに「楽しい」が「楽」になってしまいます。
だから、難しですしやりがいがあると僕は考えてます(*^^)v

べべさんも「楽しい」と思える仕事に出会えるといいですね♪

僕がリーダー??気持ちは店長ですよ(^_^;)
ただ、まだまだ実力がですね、、、

イメージは紳士ですか(笑)メガネのおかげかな♪

それでは今度会える日を楽しみにしてます(*^^)v
PS 受付にべべって書いて下さいね♪それではお休みなさいZzz

トモ☆様

お疲れ様です♪

まず一言!!すごい!!!!!

僕達もそんな最高なサービスしたいです(*^^)v
店長に話してみますね♪
とても良い話しありがとうございます(^_-)-☆

それでは僕からも一つ良いと思った本の中の一文を!!
別のコメントでも書いたのですが顧客満足に力を入れるのはとても良いことだと思います。
が!!お客様を接客してる従業員の不満は見落としていませんか??
従業員が満足して働いていないのにお客様を満足させることはできないと思います。
従業員満足+お客様への感謝の気持ち=顧客満足だと思います(*^^)v
上の方程式は僕の勝手な考えです(笑)

素敵なリーダーだなんて照れます(*^。^*)
今度機会があったら飲みましょうね♪

これからもピカピカのリーダーで楽しみます(*^^)v

それではトモさんお休みなさいZzz


プロフィール

vechy

Author:vechy
日常の出来事やお店での出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ご訪問者様(^-^)
いらっしゃしませ!
検索フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード