つなぐ。

昨日の夕方に幼なじみからの連絡で地元の友人が一人自ら命を絶った事を伝えられました。


彼とは小・中と同じ学校だったし家も近くて相撲をしたことが何度かありました。

一度も勝てずに悔しかった思い出があります。

大人になってからはだいぶ疎遠になりましたが去年は久しぶりに同級生で集まって一緒に飲みに行きカラオケも歌って楽しんでたあの時のままの姿が目に焼き付いてます。



通夜に参加して光の戻る事がない彼の姿を見てたくさんの事を考えました。

考えた事は・・・

なにか力になる事ができたんじゃなかろうか?という過ぎた後悔ではなく!

助けても助けても同じ事の繰り返しなんじゃないか?と自分を責める事でもなく!

その事を考えて一日塞ぎ込むわけでもなく!

自分と自分の大切な人!
もう少し欲を出すならそこにたずさわる一人でも多くの人達を幸せにしていくために自分ができる事を続けていこうと思いました。


2年前にも親しい友人を病気で亡くしましたがその時から考えると人の死を受け止める自分の心にたくさんの変化があったように感じます。

「成長」・・と呼べるものなのかどうかはわかりませんがこんな心の変化をくれたのはたくさんの出会いだと思います。


弱くてまだまだ未熟な自分をしかと受け止めもっと強い人間になりたい!そう心から願います!



日曜日に自殺願望をもった方の占いをした事を思いだしました。
帰る時は元気な笑顔を見せてくれたのでなんとかこえられたと思います。


自己満なんて言われるかもしれませんが生き返っていく目を見ると自分が必死で占った価値があったと心から嬉しく思います。

占いも続けてきてよかったと心から思う一瞬です。


昔は「死にたい」って人の相談を受けるのが怖くてたまりませんでした。
今ももちろん怖いですが・・それだけじゃない事を教えてもらいました。

そして今回の事で「死にたい」って相談を受ける恐怖より「死にたい」って相談されずに死なれるのが一番怖い事だと感じました。


しかしそんな恐怖と生き返っていく目の輝きを見れる喜びを天秤で測る事はできません。


その先にこの輝きがあるなら何度でも挑むべきだと今は思えます。


助けてるようで自分も何度も助けられてきました。



だからこそ今!
心から思う事は・・・


自分で死んじゃいかんです。

限りある命!

限りのあるそこまで一生懸命生きましょうよ。

そこまでが遠くてとてもたどりつけないと思う時があれば

誰かの手をとってください。

みんな誰かと共に歩んでいく人生なんだから

つないだ手なら引っ張ったり引っ張られたりしていいんだと思います。

つなぐことができた手ならこれから僕はその手を絶対に離したりしません。


広げた手を伸ばせるだけ伸ばしてつなぐことができたならこんなに幸せな事はないんですね。






今日もお客様にたくさんのハッピーがあることを祈りましてお疲れ様でしたm(__)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

店長さんお疲れさまです!
大切な人の自殺は本当に本当に辛いですね

ご冥福心より申しあげます。

私は月曜日から1週間東北にいってきます
今回は瓦礫撤去作業もしますがクリスマスも近いので
福岡と東北をもっと近く
つなげることで
支援もしやすくなるのかなと考え

福岡の皆さんに書いていただいたクリスマスカードを一軒一軒南三陸町の方々の家を訪ね届けたり

幼稚園や小学校へ行き劇をしたりします!

震災からもうすぐ一年たとうとしていますが

ニュースなどでも関心が薄れていくことを寂しく思います。

私も、あの震災がきっかけで自ら命をたつ方々をみて何かできないかなと
思っています。

自殺願望がある方や
傷ついた方に上手く接する方法としては何か良いアドバイスございましたらお教えください(;_;)


今から企業説明会いってきますε=┏( ・_・)┛!

寒いので風邪ひかないでください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やん様

お疲れ様です☆

そうですね!
だから自分もよく「流れに身をまかせる」って表現を使うのかもしれません!


自分もそんな感じがします!

やんさんとはブログだけでの付き合いですが通じあうものもたくさんありますね☆

これからもよろしくお願いします(*^_^*)


んで・・・(._.)

プリンセスマリアンさんと!?

なぜ!?

ビックリな出会いじゃないですか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いったいなんのつながりがあって出会ったのか?が気になりますが・・・

やはり世界は狭いですね(^_^;)

美優様

それはまた素晴らしい活動と経験をしていますね!!

んんんっ!!コメント読んでても感動(/_;)

アドバイスもなにも!
そこに行くために行動を起こした事それだけで十分だと思います!

上手く接する事を意識すると向こうも気を使いますよ☆
ありのままの自分でいいんだと思います!

あえてアドバイスを言うなら自分が深刻な相談を受ける時ほど笑顔で!
すべての問題を笑い飛ばせるように努めてます!

必要なのは同情の目や一緒に泣くことではなく!笑う事で分けることができる元気だと思うからです☆

向こうは寒いと思うので美優様をお気をつけて(@^^)/~~~

ショコラ様

そうですか!

それは残念です(>_<)
キャンセルは全然問題ないので無理はされないようにしてください!

コメントまでいただいてありがとうございますm(__)m

コメントにもありましたが生きていれば救いの手は必ずとどくものだと自分も思います!
ショコラさんにもあると思います☆

次回にまた縁が繋がる事を願っておりますm(__)m

真子様

買った石ではないです!!

前から自然にあるものだと思います☆


石は井戸の底にあるものなのかもしれないのでまずは小屋をできるだけ綺麗になおしてお塩とお酒を定期的にお供えしてください!
月2回くらいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったです

本文にあるようなことを考え
塞ぎこんでたり責めたりしてなくて
本当に良かったです。

私なりの命に対する考え方を
冷たいとか割り切ってるとか
よく言われます。
その度に泣きたくなる程辛いです…。

でも、自らその道を選んだ方が
自分を責めてる私を見たら
いっぱい苦しんで死を選んだのに
亡くなってからも
私の姿を見て苦しんで欲しくないんです。

私の姿を見て
もっと生きてみたかった、って。
安心して欲しいだけなんですよ。

悲しくない訳はない。
でも、私の人生は私の人生なんです。

私が笑ってることで
楽になれる人が居る限り
私は笑っていきたいんです。

たまには思い出して
笑ってる姿を見ていて欲しいんです。

いつも見てくれてるって思うと
自分を粗末に扱えなくなるから。
自分を大切にしなきゃ
見てくれてるからって思えます。

そうやって亡くなっても
つながっていたいです。

これからも生きてる限り
新しくつながってく輪の中には
いつでも今は居ない人の席が
消えることなく存在してます。

だからこそ
出来れば生きて欲しかったですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

店長っ☆
南蔵院行ってきました(^∀^)ノ空気も良かったし
ねはんぞうの中から
出た時わ体中が
ぽっかぽかして
ほんとにスッキリした♪
ありがとおございます(*''*)

わかりました。
じゃあ、また1月後半にまた訪ねさせていただきます。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひよこ様

お疲れ様です☆

はい!覚えていますよ(*^_^*)

ただブレスレットの感じを思いだせずもがいてました・・・(._.)

そうですか!

1週間は身につけないで様子をみてそれでも違和感がある場合は戻してみてください!

今の感じとブレスレットの関係はないと自分は思いますm(__)m

トモ☆様

自分もそう思います☆

まだまだ精進しないといけないですね(>_<)b


皆既月食見たかったですね!

仕事もあったし(;_;)雲ってたけど見れましたかね??

sora様

自分もそう思います。


一日でも長く自分にある「限り」ってところまで笑って生きてやりましょう!!


人の目なんて気にしない!気にしない(*^^)v

ショコラ様

いいえ!

なにかバタバタですね(>_<)


キャンセルはなにも気にしないのでゆっくり体を休めてください☆

縁はあると思うのでじっくり待ちましょう(@^^)/~~~

ばんそん様

よかったでしょう\(^o^)/

ポカポカするあの感じはやはり本物ですね☆

時間があれば時々いくといいですよ(^_-)-☆

ひとみ様

いいえ!

またよろしくお願いしますm(__)m

理永様

会えてよかった(*^_^*)

旅行楽しんでおいで(@^^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セブンのnanaco 様

遅れましてすみません(>_<)

一生勉強ですからね☆

まだまだ精進しますよ(^_-)-☆


はい!
今は流れに身をまかせて自分でいいと思える時が来たらその時はいつでも遊びに来てください(*^^)v

自分もたくさんの方々のコメントに応援されてあったかい気持ちをいただいてますよ☆

お互い体調管理には気をつけて楽しんでいきましょう(@^^)/~~~

ゆゆゆ様

心配いりません(T_T)b

ゆゆゆ様は男運以外は強運ですから☆

環境の変化を望もうとしてる今の行動は必ず吉とでますよ(^_-)-☆

楽しい事も嬉しい事もこれからたくさんあるので!!

変な男だけには気をつけて下さいね(@^^)/~~~

ひよこ様

いいえ(*^_^*)


そうですか!少し落ち着いたならよかったです☆

反省は必要ありませんよ!

改善していくことが大切なんですよ(*^_^*)
今から来るハッピーの波をバッチリ捕まえて下さいね(@^^)/~~~

お店の住所はわかりませんが電話番号はわかるので書いておきますね☆

090-9481-0502です☆

いつものゆか様

いいえ!こちらこそいつもありがとうございます(*^_^*)

疲れるどころか!
たっぷり癒されました☆☆☆

またよろしくお願いします(@^^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りか様

いいえ!こちらこそありがとうございました(*^_^*)

現状を変えていくための解決策はたくさんまだまだたくさんあります!

旦那様とたくさんお話しして下さいね☆


これからも陰ながら応援させていただきます(@^^)/~~~
プロフィール

vechy

Author:vechy
日常の出来事やお店での出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ご訪問者様(^-^)
いらっしゃしませ!
検索フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード